2回目のGTFのご報告

早くも暑くて死にそうです。任です。
先日6/1に弊サークルでは第二回のGTFを行いました。
前回のGTFでは、左右の翼の揚力差などを確認することができたので、今回のGTFでは、機体をパイロットが意図的に浮上させるジャンプ試験を行いました。(*`・ω・)ゞ
動画のリンクを貼っておくのでよろしければ、遊びに来てください。

結果から述べるとジャンプ試験も概ね成功と判断しました!
パイロットとしても初めて機体の操舵で、グランドがあまり広くないことから少し危ういフライト等もありましたが、少しずつなりともパイロットの練度を高めることが出来たのではないかと思います。

次回の予定ですが、機体にフェアリングが付きます。次の更新も乞うご期待ください!

GTFのご報告

お久しぶりです。任です。
活動のご報告の期間が開いてしまったことをお詫び申し上げます。
5月20日に弊サークルでは今年度初めてのGTF(グラウンドテストフライト)を行いました!
既に御存じの方も多いとが思いますが、TFとは5つの(飛行)試験で機体の諸性能等を評価する試験です。

以下にそれぞれの試験の目的を記します。

1.転がし
クルーの役割確認・フレームの安全確認

2.  滑走
左右の翼の揚力差の確認
プッシャー(発進時に機体を押し出す人)の練習
電装・駆動などの振動時における動作確認

3. ジャンプ試験
離陸する条件の確認
尾翼の性能評価
パイロットの操舵練習

4. 短距離飛行
基本的にはジャンプ試験の延長
パイロットの操作練習
機体の安定性の確認
尾翼のニュートラル状態の性能評価

5. 長距離飛行
短距離飛行と明確な差はない
偏流飛行の練習
パイロットの操作・メンタルトレーニング

等です。

今回のGTFでは、1~2までの試験を行いました。
詳しい様子は動画のリンクを貼って置くので、遊びに来ていただければ幸いです。٩( ‘ω’ )و

今回のGTFの総評としては、概ね成功と判断しました。
というのも、今回は天候に恵まれ、絶好のTF日和であり、最も確認したかった点である翼の揚力差を確認することができたためです。

今後の方針としましては機体のさらなる性能試験の他にパイロットの練度を向上のためにGTFを数回行い、最終的には笠岡ふれあい空港での長距離飛行を目標にしています!機会があればこれからもご報告して行く所存ですので、お付き合いしていただけると幸いです。

祝令和!

お久しぶりです任です。
激動の平成が幕を閉じ、新しい節目を迎えました。


令和の出典にある厳しい寒さの後に咲き誇る梅の花のように、部員一同一層気を引き締めて日々制作に取り組んでいきたいと思います。


そんな令和初日、弊サークルでは回転試験を行いました。
回転試験とは、パイロットがプロペラを回転させることで、駆動部品とプロペラが回転による負荷に耐えうるかを評価する重要な試験です。


評価としては「概ね良好」でした。最も負荷のかかる発進時を想定した設定にプロペラも駆動部品も耐えることが出来ました。
もちろんまだ改善点はありますが、令和初日からよいスタートが切れたのではないかと思っています。


令和になりましても、弊サークルは定常飛行に向けて邁進してまいります。引き続き応援していただけると幸いです。

新入生の皆さんへ!

日中は大分暖かくて過ごしやすくなりましたね。任です。
春休みが終わり、講義が始まり、早起きするのが辛いです笑

遅ばせながら、新入生の皆さん入学おめでとうございます!
ところで、弊サークルでは新入生を大募集しています!

「大学でしか出来ないことがしたいなぁ…」
「飛行機とかに興味があるんやけど…」
「ものづくりやってみたいなぁ…」
「なんかよくわからんがタダ飯だけ食いたいんやけど…」
「雑に友達作りたいんやけど…」

などの新入生は明日4月10日18時に愛媛大学正門付近の守衛室に集合です!

「興味はあるけど10日の説明会は行けへんわ」という皆さんも大丈夫です。

説明会は4月15日18時守衛室でも開催予定です。両日共に予定のある方は、平日の講義終わり(16時以降とか)にも守衛室or工学部5号館4階に遊びに来て下さい!

新歓では「説明会+飯」を開催予定です。
説明会では大学生になって初めて「人力飛行機」を制作する人が殆どだと思うので、説明会では弊サークルの具体的な活動内容を解説する予定です。そもそも人力飛行機ってなに?ということから、機体のどの部分をどのように設計・制作する箇所までお話します。

当然、不明な点・疑問など出てくると思うので、その辺は質問していただけたら優しい上回生がわかりやすく回答します!
まずは、タダ飯を食いに来て下さい!

新歓についての更なる詳しい事項は既に弊サークルの新歓用Twitterアカウントが紹介しているので、そちらも是非チェックして下さい!

https://twitter.com/ninomiya_sinkan

ご報告があります。

お久しぶりです。任です。
大切なご報告があります。

既にTwitter等でご存知の方も多いと存じますが、つい先日今年の夏季に開催予定の「人力飛行機大会」の書類審査の結果が発表されました。
結果は残念ながら、「落選」でした。

 

大会が機体を飛ばす唯一の手段ではありませんが、弊サークルにとって「大会」で飛ばす事は大きな目標でしたので、悔しい思いをしました。
応援して下さっていた皆様の期待を裏切る形になってしまい、申し訳ありません。

しかし、テストフライトなどで機体を飛ばすことで、初めて性能などを総合的に評価可能になり、次の執行代へ機体とサークルの運営などについてのノウハウなどを継承できるので、現執行代はまだまだ気を抜かずに邁進して行きます!

これまでの暖かいご声援、誠にありがとうございました。

引続き弊サークルとお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

交流会に行ってきました!

春休みも気が付けば残り僅かになりました、任です(*’ω’*)

弊サークルは大阪大学で開催された「交流会」に行ってきました!

交流会をご存知ない方もいらっしゃると思いますので、説明しますと、交流会はその名の通り大学の人力飛行機サークルなどが一年に春と夏の二回、一つの大学に集まり交流を深める大会です

交流会は外部大体人力飛行機関係者の方による講演と各大学の班別交流雑談会の大きく2つに分けられます。そのあと余興のビンゴゲームがあります。ビンゴゲームの景品に次回交流会の開催権があり、それを引き当てると漏れなく次回の開催地になります(笑)

どちらの話も大変今後の人力飛行機の制作に大変参考になる話ばかりでしたが後者の班別交流会ではコミュ力次第では他大学に全く新しい友人ができたりして、作業場見学に遊びに行ったりなど、無限に新しい出会いの可能性があるので、私個人は後者を重視し、積極的に他大学の方に絡みに行ってます(笑)

日ごろの制作で溜まった鬱憤などを他大学の人と愚痴ってみたり、開催地付近を旅行したりなど息抜きしました!関西圏だと比較的愛媛からもアクセスが容易ですね(*’ω’*)

また、今回のビンゴ大会の目玉景品は「P〇4とA〇E COM〇AT 7」のセットでした!十分魅力的でしたが、個人的には「某家具量販店のサメのぬいぐるみ」が欲しかったのですが、3列リーチのみでビンゴ無しでした(´_ゝ`)

さて、羽も伸ばしたことですし、残った春休みも徒に過ごすことなく、機体を一生懸命制作して行きます!

追伸:

「某家具量販店のサメのぬぐるみ」を地元の家具量販店へ買い求めに行きましたが、今でも根強い人気で入荷当日に売り切れることも多いらしいです。

頑張って入手します(ノД)・゜・。

 

新入生の皆さんへ

まだ肌寒いですね(*’ω’*)、任です。

本日は愛媛大学前期試験の合格発表でしたね。

まだまだ気の抜けない方もいると思いますが、何はともあれお疲れ様でした。

実は弊サークルでは新入生を募集しています!!!!!!!!!!!!

そこで、新入生の皆さんに弊サークルについて知っていただくために

弊サークルの新歓用Twitterをご紹介します!

こちらです!

これからも、弊サークルについての情報を随時発信していきますので、

フォロー、RT、いいね、などお願いします!

最後になりますが、受験お疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!!

 

いよいよ明日は!

いよいよ明日が二次試験本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた・・・。

受験生の皆さん、今日ぐらいは勉強は休んで明日に備えますよね?

 

 

危ないネタを書きましたが、明日が受験日なので大丈夫です(笑)

受験生にとってはセンター試験も緊張しますが、二次試験もそれに引けを取らないぐらい緊張しますよね( ^ω^)・・・

中の人も二次試験当日の記憶があんまりありません。(笑)

受験生にとっては明日が良くも悪くも人生の分岐点だと思いますので、受験生の皆さんには悔いの残らないように頑張って欲しいです(*’ω’*)

そしてあわよくば弊サークルに入部してほしいです

弊サークルも微力ながら受験生を応援しています!

どうか、悔いのないように試験に臨んでください!

 

見学者がいらっしゃいました!

最近冷え込む日が多いですよね。任です。

 

喜ばしいことに、先日尾道から弊サークルに見学者のY様がいらっしゃいました。

実はY様は普段お庭の選定などのお仕事をなさっているそうです。

庭っていいですよね( ^ω^)・・・中の人はマンション暮らしだったので、

庭のある生活に憧れます。

 

さて、Yさんは人が搭乗可能なドローンなどに興味がおありとのことでして、

その一環で人力飛行機の存在を知り、尾道から来られました。

 

聞くところによると、最終的には人々を気楽に空を飛べるようなアトラクションのようなものを制作したい、

とのことでして。残念ながら弊サークルが直接お役に立てそうなことはありませんでした(ノД)・゜・。

ですが、自惚れではありますが助言を少しはできたのではなかろうかと思っております。

具体例を挙げると、CFRPパイプの性質についてや、機体の重量や運用面での注意事項などです。

 

中の人の感想としては、Y様とのお話で人力飛行機以外の「飛行機」について新たな視点が生まれました。

どうしても、日ごろから四六時中自分たちの人力飛行機について考えることはありましたが、それ以外の

飛行機につきましては、正直自分たちの手に届く範疇にはないものと思っていました。それが、

灯台下暗しと言いますか、目から鱗の発見があました。

 

このような、素敵な発見を大事にして、これからも機体制作を頑張っていきたいです。(*´з)

 

 

 

 

一回生の役職決まりました!!!

新しくブログ担当になった一回生山本です。

今後も続けて、ブログを投稿していくのでよろしくお願いします!

では、役職が決まったということですし、少しばかり紹介していきます。

代表は翼班の一回生になりました。翼班の一回生は一人なので大変ですけど、誰よりも二宮翔会に尽力しているので、末永く見守っていてください……。

副代表、会計、荷物担当、広報などまだまだ役職引き継ぎまだ始まったばかりです。なので、一回生みんなまだ慣れていない状態です。私もつたない文面ばかりになっていますが、これから改善していきますのでよろしくお願いします。

当ブログ担当山本は、電装班とブログのみというぬるま湯につかっているので、ブログ頻度高めて投稿していきたいと思います。

これからも活動に精進していくので、応援よろしくお願いします!