RSS

カテゴリー : 2014年 11月

回転数計・仕様変更

どうも、電装です。

二回連続の投稿です。

さて、我が二宮翔会では、TFが再来週に迫っております。

先の投稿でお話したとおり、今週は、パイロットと広島旅行に行ってきた私ですが、お泊りした夜、パイロット本人から、回転数計はタコメーターがいいんじゃない?という話が聞けました。ということで…

回転数系を、タコメーター風にしようかと思います。

※現在はLEDバーです

 

ものはアマゾンで、バイク用の汎用メーターを注文済み。パネルはCADか何かで描く必要があるでしょう。モノは12V系みたいなのでパルスはレベル変換が必要でしょう。そもそも、中のICは5Vで動いてると思うんでそのへんうまくバイパスできたら楽だな…とか…。

 

アマゾンプライムで注文。水曜日には届くようです。

楽しみですね。

広島大学HUES様見学(学祭)ほか

どうも、ご無沙汰しております。電装班です。

先週の水曜日か、木曜日か、ツイッターで情報収集しておりますと…

どうもHUESさんが機体展示&フライトシムの展示を行われるとのこと…。

そして、目の前には、先日免許を取得した元代表のTさんと、現パイロットのNが。三人を誘ったところ、運転したいし広島大学行きたいし。いいじゃないかという話になりました…。

 

そういうわけで、急遽決定した珍道中。宿泊先はパイロットのご実家。

…突然の訪問、大変ご迷惑おかけしました。家が大きくて…住みたい…

風呂場だけでもうちの下宿に是非…

 

さて、今回HUES様の見学に出かけた理由はやはり、フライトシムでした。

実際見てみたところ、まだ実験段階だそうで。具体的な方法は、GoogleMapのフライトシムモードを利用。Arduinoのキーボードエミュレートを利用してケイデンスなどとリンクさせ、フライトシムを動かしている様子でした。

 

…回転数計のプログラム、もうちょっと真面目に見ておけばよかったと今更後悔。

 

このアイデアは、なかなか斬新というか、少ない期間で作るにはもってこいの手法ですね。二宮では、エースコンバットでやりたいとパイロットが申しておりますから、PS2のコントローラーをハックする必要がありそうですが…まあ、何とかなるのではないでしょうか。

 

…見学は無事、一時間程度で終了し、松山へと戻ります。

途中渋滞にハマりながらも、なんとか無事に到着出来ました。

 

再来週はTFです。ぜひとも成功を収めたいところです。