RSS

カテゴリー : 2016年 11月

ご報告

先日1119日に愛媛大学の体育館にて桁試験を行いました。

結果から言ってしまうと、折れました。

破損箇所は右翼の三分割してある一番翼根側の桁の中心付近です。

IMG_2711       IMG_2731

二宮翔会の翼桁は何代もの間使い回されており、お世辞にも機体に最適といえるものではありませんでした。この状況を打開するために次の代で翼桁を買い替えられるように調整中でしたが、今回の結果を受けすぐに設計、発注することになりました。フレームを刷新した我々の代でしたが翼桁も変えることになり結果として機体の最適化を見込むことができそうです。

この時期に桁が折れてしまったことは非常に厳しい状況ではありますが、とりあえず鳥人間コンテストに間に合わせることを目標に部として動いていく方針です。最悪でも夏休みには機体を完成させることができるように、部員総出で今一度、気持ちを引き締め作業に励んでいこうと思っています。

しかしながら、製作期間の面、金銭面など多くの問題がありますので正直にいってあまり見通しがたっておりません。これから、さまざまな可能性を探ってなんとか調整していけたらと考えています。

また、進展がありましたらその都度ブログにあげるようにしようとおもいます。

今回の桁試験でケガ人なく安全に運用することができたことを一応報告させていただきます。

以上で簡単ではありますが報告とさせていただきます。